2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の三首

犬の登録

仕事で区役所へ行った。正確には、区役所が入っている建物に併設されているお店で働いているお客さんに用事があって行った。 建物自体は元々大型スーパーだったものなので中が広い。昔スーパーだった頃何回か訪れたはずだが記憶ゼロだ。 用事を済ませ中をブ…

たのしい短歌

応募した賞全然駄目で行くあてのない50首のこと考えて途方にくれとります…送りつけても良い方いたら教えてください。 これは最近作った7首です。

祖母と本の貸し借りを始めた

元図書館司書の祖母に中学生の頃から借りっぱなしの村上春樹を、最近になって読みたいから返して欲しいと連絡がきたので、かなり申し訳なく思いながら返しに行った。今度は私がなにかおばあちゃんに本を貸そう!と思って、相当昔に買った、万城目学の「かの…

マジの休日

今日はマジの休日だった 本当は土日にキャンプに行く予定だったがそれが無くなり、宙ぶらりんの有休だけが残ってしまった。別に取り消すこともできたが、休むつもりにしてたのに会社にいくのもなんだか損した気分なので気にせず休んだ。 晴れてたら靴とカー…

盆の日記

よく具合が悪くなるので体力がないんだと思う。 毎年盆休みなど無く、それにかこつけて面倒な墓参り親戚参りを回避していたが、なんだかそうも言ってられないなと思い今年は有給をとった。 13日は毎年晴れている気がする。 父方の祖父母と家族で少し遠目の墓…

7月の短歌

一、もう着ないブラウスのボタンが捨てられない賢い犬の瞳のようで 二、水分を弾く二の腕携える自分の価値を知らないあなた 三、身体中のほくろを繋いで星座とする命名権は私にしかない

お前に用がある

例えば誰かと待ち合わせをしていたとして、私は準備が恐ろしく遅い人間なので大抵待ち合わせギリギリに家をでるのだが、死ぬ気で頑張れば待ち合わせ時間に間に合うバスがあったとして、それに乗れたことが殆どない。あー無理じゃん…と一本遅いバスに乗ること…

双子症(最近見た夢)

手のひらの中にエメラルドの原石のようなものが埋まっていて、だんだんと範囲をひろげている。 私はそれをどこか嬉しく思っていて、手相に沿って表面に出てきているエメラルドを磨くように撫でる。つるっとしていて緑色できれいだ。手を光にかざすと手の中で…

日本海から太陽は昇らない

嘘みたいな話だけど先日初めてそのことに気付いた、本当にびっくりした。日本にいるかぎり日本海側から朝日は昇らないのだ 小さい頃に見た朝焼けのことを思い出してから、近いうちに見に行ってやるんだと思っていた。今度早起きして海に日の出を見に行こうよ…

ステキな金縛り

っていう三谷幸喜の面白い映画があったけど、実際の金縛りは全然ステキじゃない。実際に自分が金縛りにあうまで、金縛りなんて迷信か超常現象だと思ってたんですが、本当にあるんだよね。 初めて金縛りにあったのが3年くらい前で、なかなか寝付けなかったそ…

たのしいtanka

一、遅刻した理由は迷子の人助け 本日天使一日目の朝 二、隙のないあなたを好ましく思う 冷めても美味しいスープみたいで 三、飲み込むのが惜しい気がする舌の上 透き通るグミはエメラルドグリーン 四、出発の前日なのに泣いてしまう 旅の終わりを思い浮かべ…

海が白い日

雨は降っていないが厚い雲が立ち込めて空が真っ白に見える時、海へ行くと面白い。 海も、空と同じような色をしていて、白い。空の色を映しているからなんだろうか。暗い色の雲ではないので、単純に白くて明るくて、海もおんなじ色をしていて、ちょっと神聖な…

春終わっちゃった句

一、大人びた彼女たちの共通点 前髪に思想を持ちこまないこと 二、夜はまだ冷えるからと渡された毛布をかけて一年経った 三、わたしたちいつまでもこういつまでもいつまでもこうしていられたら

インターネットで会いましょう

なんとなくもう世の中はコロナ以前・コロナ以降で区切られて、全部元どおりになんてならない気がして気が滅入っている。コロナ以前に大学生で良かったな、コロナ以前に海外とか行けば良かったな、コロナギリギリ前に超楽しい旅行行けて良かったな、コロナよ…

昨日見た夢

3日に1回、かなりどうでも良い電話が鳴る。こんな時期なのでお互いに暇を持て余している。 その日1日に起こったこと(大したことは起きてない)を一方的に報告され、決まって最後は昨晩見た夢の話になる。 初めのうちは共通してハマっていたウォーキングデッ…

1月の日記

楽しくてしゃべってばっかの飲み会でいつも最高酔っぱらい記録を更新してしまう 人といる間はしっかりせねば!という気持ちと、酔ってる様子を見せるのは恥ずかしい!という思いが一応はあるが、1人になると全然駄目で、何にも無いところでコケまくり、コン…

朝焼けが見たい

地平線が燃えているような朝焼けを見たことが一度だけあって、私は病弱な子供だったのでなんでもないような風邪でその頃よく入院していて、その朝焼けを見たのも病室の中だった。 その時はおたふく風邪か何かを拗らせており、広い個室に1人入院していた。 入…

美味しいもの

できるようになりたいことがたくさんある ひとりで、黙々とご飯を作って、出来上がった料理をお酒と一緒にどんどん食べたい。一人で食べても良いし、友達を呼んでも良い。(それには大分練習がいりそうだけど) 美味しいものを食べたいといつも声高に言うの…

2019年読んでない本ベスト3

あけましておめでとうございます。 年末は三日三晩日付が変わるまで飲み歩き、31日〜2日にかけては温泉宿で限界まで食べたり飲んだりし、それ以外の時間はずっと布団の上にいるという最高にぐうたらした生活を送った為に必然的にものすごく太ってウケている…