海が白い日

雨は降っていないが厚い雲が立ち込めて空が真っ白に見える時、海へ行くと面白い。

海も、空と同じような色をしていて、白い。空の色を映しているからなんだろうか。暗い色の雲ではないので、単純に白くて明るくて、海もおんなじ色をしていて、ちょっと神聖な感じがする。それなのに、すーっと伸びた水平線が空と海をはっきりと分けているのが不思議な感じ。水平線がなければ一枚の白い絵みたい。

 

この間フラっと海へ行って初めてそんな景色を見てかなり心に残ってしまっていた。昨日たまたま海岸線を車で通ったら、この前と同じような曇り空で、薄いもやのかかったような海の色をしていて、またこの空と海だ!と嬉しくなった。

何か不思議で良いことが起こる日はきっとこういう天気の日だと思う

f:id:omochitabeyou:20200511002635j:image

追記

とった写真を見返したら、記憶していたよりもブルーがかった色だった、雲も海の色を映してるのかも