2018-01-01から1年間の記事一覧

寂しいとか虚しいとか

寂しいとか虚しいとか、常に言ってる奴は信用ならない。そう思って生きている。信用ならないし、あんまり自分の生活圏内にいて欲しくない。寂しさとか虚しさは伝染するものだと思うし、他人の寂しさに惑わされたくはない。遠くで勝手に寂しくなっててほしい…

大人

お世辞を言ったり、お酌をしたり、夏でもストッキングを履いたり。今まで散々馬鹿にしてきた。大人になるということ、それは私にとっていつも嫌悪の対象だった。こんなこと言うの、中学生みたいだし人並みで恥ずかしいけれど。 自分にとって、「大人になるこ…

飲み会談義

飲み会という語を覚えたのっていつだろう。幼い頃から、父は平日休日問わず飲み会に駆り出されていた。「お父さんは今日も飲み会だって」と母に言われるたび、「のみかい」ってなんだろうって、小さい頃いつも思っていた。 最近、飲み会とは飲酒しながら「会…

音楽と記憶

春が大嫌いだ。 匂いと記憶の親和性が高いという話をよく聞くけど、音楽だってそうだと思う。わたしの場合、それは春にちなんだ記憶が多い。 環境が変わること、本当に苦手だ。慣れ親しんだものに別れを告げて、新たにいろんな関係を構築していていかなけれ…