お前に用がある

例えば誰かと待ち合わせをしていたとして、私は準備が恐ろしく遅い人間なので大抵待ち合わせギリギリに家をでるのだが、死ぬ気で頑張れば待ち合わせ時間に間に合うバスがあったとして、それに乗れたことが殆どない。あー無理じゃん…と一本遅いバスに乗ることを選び、待ち合わせ相手に謝罪の連絡を入れ、当の自分はバスまで余裕があるので何をするわけでもなくだらっとしてしまう。

例えば平日ものすごい寝坊をしたとして、その辺に投げてある服を拾いながら着て、顔を洗って歯を磨いて化粧もロクにせずバス停まで走り汗だくで出勤する日があるとする。そういう時も大抵寝坊した時点で(これは相当の寝坊の場合のみですけど)、あー無理じゃん!と職場に午前有給の旨を伝えて、もうひと眠りする。

そういうことが何だかたくさんあるし、大きめのスケールで考えた時に今の自分の手持ち無沙汰な感じって、色んなものを先送りにして少し空いた何もできない時間と似ている。

 

理由として

① 短時間であれをしてこれをして…と考えるのが本当にめんどくさい

② 準備できたとして恐らくかなり必要最低限の自分として外にでるのが無理、一日中全然ダメな自分として過ごすのが辛い

③ すぐに全力で動くの、無理…

以上3点。

あえて分ける必要もないほどくだらないですけど、こんなとこでしょう。 

 

①に関して、少し前たまたま読んでたカネコアヤノのウェブエッセイが本当に良かったので、あげておく

https://t.co/B9vjKwPSyo

 

あとは、私のブログはただの日記なのでこれといって為になることもないのだが、一つだけ気に入ってる記事があって、それを読み返すとめんどうなこともせねばな〜という気持ちになれる。
omochitabeyou.hatenablog.com

 (良かったら読んで)

 

②と③は気合い

 

少し頑張れば何とかなったこととか、目先の疲労を厭わなければ手に入った時間とか、そういうものが積み重なってもうちょっとマシな人間なり、なりたい自分なりになれるのだ!おそらく

一見面倒で時間の無駄なことでも積み重ねればそれもマシ人間への一歩となれるのだ!おそらく

「なりたい自分」とか「好きなことを仕事にする」…みたいな文脈(おおよそ自己啓発本コーナーにたくさんあるやつ)は、かなり胡散臭くて穿った見方をしてしまうし、ありもしない理想を追い求めて迷子になるのも御免だ。そういう自分の目線は正しいと思いつつ、でも完全には諦めたくない…みたいな気持ちがあって、いつもフラフラしてしまう。

最近頓に時間が無いと感じて焦って逆に何にも出来なくて、なぜ…という気持ちと共に一日が終わってしまう。それなのに歳をとるのだ!何ということだ

 

時間が有るのに足りないのは自分のせいだが、自分の責任は全て自分にあるというのは、責任重大だよね。ちょっとくらい誰かのせいにしたいぜ

…と思ったけど、誰かのせいで自分がどうにかなるのもムカつくな、やっぱいいです。自分の責任は自分でとってやるぜ