日本海から太陽は昇らない

嘘みたいな話だけど先日初めてそのことに気付いた、本当にびっくりした。日本にいるかぎり日本海側から朝日は昇らないのだ

小さい頃に見た朝焼けのことを思い出してから、近いうちに見に行ってやるんだと思っていた。今度早起きして海に日の出を見に行こうよと大真面目に人と話したりもしていた。どうせ見るなら夏が良い。冬の日本海は厳しすぎるから。そう思って、でも夏だと日の出の時間が早すぎて起きれないかもしれない…と思っていたがそれだったら夜通し起きていれば良いのだ。夜通し起きて、暗いうちに出発して、日の出を見て、コンビニか牛丼チェーンで朝ごはんを食べるのだ。最高じゃ〜ん

そう思ってワクワクしていたのに、日本海からは日は昇らないのだ。仕事中急に「あれ?」と気付いてしまって手が止まった(ばかだね…)

そういえば記憶にある海での太陽といえば、全部夕日だった。日本海にとって太陽は沈むものなのだ。

日本海から昇る朝日が見れるのは普通に地球が終わる時しかない(もしくは韓国とかに行くと見れるんだろうか)と言う超当たり前の事実に愕然とした、結構辛い気分だ。これは魔法が使えないなら死にたいという気持ちにかなり近い。

春先に行った旅行で朝窓一面の海から太陽が昇ってきて、まぶしくて目が覚めたことを思い出した。太陽は太平洋から昇るのだ。あ〜あ、本当にショック…いつか太平洋側に住んでやるぜ