2018年 読んでない本ベスト3

あけましておめでとうございます。

あけてしまいましたが、去年の話をします。

 

http://co-out.com/matome/1485

 

ロロイさん(@meta_vacation)方がやっているウェブメディア「コート」内、「今年のベストスリー」企画に投稿したので、ご紹介します。

 

 今年のベストスリーってなんぞや…と思われるでしょう。ツイッターで雑に宣伝したのを後悔しているので、ここにもう一度書いてみることにしました。

 

「今年のベストスリー」とは、書き手各々の個人的な何かしら(食べ物、音楽、場所、買ったもの…etc)のベストスリーを年末にみんなで発表し合おう的な場です。かなりゆるめで楽しいテーマ…なんとなく2018年振り返りもできて一石二鳥。

 

私は、『2018年、買ったは良いけど読んでない本ベストスリー』をテーマに投稿したので、もし宜しければチラっと見てくれると嬉しい…あと色んな人のベストスリー全部面白い。

 

ほんとはしっかり2018年の振り返りするとか、2019年の抱負というか決心みたいの書くとか、書こう書こうと思ってそのままのピーナッツキャンプ記とか色々ちゃんとしたいのだけど、全然手が回らない…そのうちなんとかしなきゃと思いつつ…

とりあえず2019年、何事も後回しにせず1つずつ確実に取り組んで行きたいな〜とゆるめに目標だけ立てておくこととします!

 

 

追記

コートが消えてしまったので、ここにその時の内容をば追記しておきます。

 

 

今年の読んでない本ベスト3

今年から社会に出た身+体力がゼロである為毎日ヘトヘトで帰宅即寝生活をずっと続けている。21時には寝ちゃう。
本を読むのが好きだったが、最近は全然そんな気にもなれない。それでも休日になると、本屋に足を運んでしまう。
本屋でアレコレ物色しているときは、あれも読もうこれも読もう、あ、文具売り場で便箋でも買ってあの子に手紙とか書いちゃおっかな?とかやる気に満ち溢れる私であるが、家に帰っちゃうともうダメ。買った本を袋から出すこともままならない。
そんな、2018年買ったは良いけど読んでない本ベスト3。
順位の基準は、今でも読みたいかどうか。

3位 『 火の鳥 5 復活・羽衣編』手塚治虫

f:id:omochitabeyou:20200102121409j:image

言わずと知れた手塚治虫の名作漫画である。いつか読みたいベスト10に常にランクインしていたが、なかなか手が出ず。夏頃から新装版が文庫で発売していたので買ってみた。
買ってみたは良いけども1ヶ月に2巻ずつ発売(全14巻)という形式が、飽き性の私には向いておらず。4巻まで読んで、面白かったが一巻完結型(?)なので、続きが気になるわけでもなくなかなか続編に手が伸びない。出揃ってから一気に全巻買うべきだったなと少し後悔している。そういえば、続きが気になる漫画とかも全巻揃えるの苦手だったなあ。
読めば面白いのがわかっているが、別に今読まなくても火の鳥は私を気長に待っててくれるだろうなと思ったので3位。

2位 『貯金生活宣言』 横山 光治

f:id:omochitabeyou:20200102121429j:image

お金が無い。縦横無尽に浪費するタイプの人間なので、全く貯金ができない。蔦屋書店
のライフスタイル応援的コーナーに平積みしてあるのを見つけ夏頃購入。これを読めばお金が貯まるかもしれないという淡い期待を胸に帰宅したが、読んで無いので特に生活に変化なし。年末年始あたりに読んで、やる気に満ち溢れることを祈るばかりだ。

1位 『ねむらない樹』短歌ムック

f:id:omochitabeyou:20200102121446j:image

一体どこで短歌に惹かれたんだろう。おそらくネット上のどこかで見つけた短歌に射抜かれてしまってから、現代短歌って一体どこで読めるんだ?と探して買った一冊。初めて短歌に触れたのも小学生の頃読んだ『ショートソング』という小説だった。
誰かの歌集でも良かったが、雑多にいろんな人の短歌を読んでみたかったので購入。単純に「ムック」という言葉にちょっと弱いのもある。
これを寝る前に少しずつ読むとおだやかな気持ちで眠れるし、休日午後のコーヒーのお供にすれば素敵な人になれるような気がする…とウキウキで帰宅したが、その幻想が大きくなりすぎて未だ本をひらけない。読みたい気持ちは山々なのに、これを読むにはすごく綺麗に部屋を掃除してからじゃないと駄目な気がする…と思い続けて2018年が終わりそう。早く読みたいので、早めに大掃除始めようと思います。良いお年を❣️